2017年1月14日土曜日

オーヴェルニュ地方って?

あまり馴染みのないフランスの地方ですよね。
パリから急行で3時間程、新幹線は通っていませんが、空港はある
中央山岳地帯で活火山がうねうねと連なる自然豊かな地方です。
ヴォルビックのお水が採れるところといえば、わかりやすいでしょうか。

海はありませんが、湖や川、滝もあるので夏はキャンプ場が大賑わいでした。
山があるのでスキー場もあります。2-3回行きましたが、兎に角寒い。強風で辛い。

当時、初挑戦のスノボでごろごろと転がり落ち(結構落ちました)病院のお世話になった思い出。

保存食が多く、テリーヌ、パテ、生ハム、ハム、サラミ、リエット、チーズが沢山でした。
銘柄牛のサレールスや豚の加工品が盛り沢山で、豚足から内臓、頭と顔まで食べつくす。
馴染みの無かった食材でしたが、慣れるものでいつの間にか美味しいと思うように。

出来る限り現地の味に近いものを提供したいです。

http://jp.france.fr/ja/discover/29148 オーヴェルニュ基本情報

0 件のコメント:

コメントを投稿