2017年2月25日土曜日

頂き物

 
むかーしむかーしにお子さんにあげたおもちゃが帰って参りました。
時の過ぎるのはとても早くて、その息子さんももう中学生。年を取る訳です。
オーヴェルニュの首都クレルモンフェラン市にはタイヤのミシュラン社の本拠地があります。
工場も試験場もあり、雇用と活性化になくてはならない存在です。
当時日本ミシュラン社からも出向の駐在員のご家族も多くいらっしゃいました。
 
 
 
 
なんと友人が日本ミシュラン社の社長を連れて来て下さいまして
懐かしいオーヴェルニュ料理を堪能して頂きました!
 
で、ミシュラン辞典です。
自転車のタイヤから始まった歴史をポスターや広告などで分かりやすく説明してあります。
イメージキャラクタービバンドム君の変わっていく絵柄も興味深いです。
左が創業当初で右が現在のお姿。
 
正直全然可愛くない(笑)何と言うか怖いのもある。
ご来店の際にはぜひ、ご覧くださいね。
 
 
本棚には沢山の本がございます。飾りではなく見て欲しいと思います。
原書ですが、写真だけでも楽しめるのでお手に取って下さいませ。
 
料理本を語ると長くなるのでこの辺で...
 
皆様のご来店をお待ちしております。 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿